学校経営の概要

学校経営の概要

学校教育目標

「心身ともにたくましく、創造性に富む情操豊かな生徒の育成」

めざす資質・能力

  • 主体性・協働性
  • 気づく力・思考力・判断力・表現力
  • 自己理解・自己統制力・他者理解
  • 規則正しい生活・明朗快活・運動・しなやかさ

めざす生徒像

知性と創造力・ゆたかな心・たくましい体・主体性をもった生徒

めざす集団生活の行動規範

  • 正義(善悪の判断、他者意識)
  • ルール(校則、スマホ、決まりの遵守)
  • マナー(行動への美意識)

めざす学校像

  • 生徒にとって行きたい学校
    (安心できる居場所 信頼できる教師 等)
  • 保護者・地域にとって行かせたい学校
    (適切な生活指導 いじめ不登校への対応 特別支援教育の充実 等)
  • 教職員がやりがいを感じる学校
    (OJT体制の充実 謙虚誠実真摯に指導 等)

指導重点

知(自立した学習者、確かな学力の育成)

  • 授業改善(子供主体の授業への授業観への転換 等)
  • 学習習慣の獲得・学びへの意欲向上(家庭学習の充実 等)
  • 教育課程の評価・改善(オープンスクールの実施、学校評価 等)

徳(豊かな心の育成)

  • 人権教育、道徳教育の推進(ジェンダー SDGs教育 等)
  • いじめ・不登校への対応(発達支持的生徒指導の充実 校内フリースクールの充実 等)

体(健やかな体の育成)

  • 体力の向上(規則正しい生活 十分な睡眠 運動の習慣化 等)
  • 健康教育の充実(身近な保健指導の充実 食育の充実 等)
  • 安全教育の推進(防災教育の充実 校区での引き渡し訓練 等)

地域や世界で活躍できる人材の育成

  • 伝統や文化等に関する教育の推進(富士山学習 国際交流部の創設 等)
  • 外国語教育の充実(コミュニケーション能力の育成 パフォーマンス評価の計画的実施 等)
  • キャリア教育・職業教育の推進(適切な進路指導と職場体験活動 等)

特別支援教育の推進

  • 教師の専門性の向上(外部機関との連携 研修会の実施 等)
  • 教育内容の充実(特別支援教育を標準装備 教育環境整備の充実 等)

5つの指導重点を支えるもの

  • 意図的・計画的・継続的な校内研修OJT
  • 学級経営の充実
    (よりよい人間関係の形成「ほめて、認めて、励ます」教育の徹底 行事の充実 学級活動・生徒会活動の充実 等)